FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーカー

 読売オンラインによりますと,北海道警は,「なぜ,そんなにきれいでいられるのですか」等と書いた葉書きを送りつけたり,スーパーで声をかけて後をつけてきたりした男性を,ストーカー規制法違反で逮捕しました。

 いわゆるつきまとい等行為なのですが,同法2条では,特定の人に対する恋愛感情その他の好意勘定またはそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充たす目的で,被害者やその家族等に対して,下記にあたる行為を反復してなした場合に「つきまとい等」と定めています。
  1 つきまとい,待ち伏せ
  2 監視していると告げる
  3 面会,交際等の強要
  4 著しく粗野な言動等
  5 無言電話等
  6 汚物などの送付
  7 名誉棄損
  8 性的羞恥心の侵害
 注意すべきは,現代はメールの時代ですよね。
 上記各号において,手段として「メール」を利用しがちなのは,2,3,5,8号だと思われますが,この内の「5 無言電話等」につきまして,メールだけでは,罪を問えません。
 5号には,「電話をかけて何も告げず,または拒まれたにもかかわらず,連続して,電話をかけもしくはファクシミリ装置を用いて送信すること」と規定され,メールは想定されていない古い法律なのです。

 今時,Faxなんて…と思いますが(笑)

 このストーカー規制法については,告訴が必要な親告罪として立件する場合は,相手(犯人)を知った時から,6ヶ月以内に告訴しないと,起訴できませんので,ご注意下さい。
                             [用心棒のぼやき]

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご感想・ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。