FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人の助成金詐欺

 朝日新聞によりますと,厚生労働省所管の独立行政法人から,公的助成金約430万円を騙し取ったとして,詐欺罪で,NPO法人の理事や元暴力団組長らが逮捕されました。

 容疑は,悪徳商法や多重債務等に関する有料相談に当たるNPO「LIC生活相談センター」に助成金の受給資格がないにも関わらず,内容を偽った事業計画書などを提出し,「高年齢者等共同就業機会創出助成金」を騙し取ったというものです。

 このように公的な助成金や補助金の不正受給は後を絶たないのですが,今回のようなNPO団体が対象となるものも少なくありません。

  NPO法人とは様々な社会貢献活動等を行い,団体の構成員に対しては,収益を配分しないという目的をもった団体で,事業活動で得た収益は,社会貢献活動に充てることになります。

 所轄庁は,主な事業所の所在地の都道府県知事(一部は市長)で,上記のような性格から,信用される団体ではあるのですが,このように一部の団体が悪のかくれみのとして,活動していることもあるのです。

 そして,噂では,このような法人の一部が対象として,内偵を受けているとも聞いています。

 ですから,今後,ニュースで出てくると思いますよ。
                             [用心棒のぼやき]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご感想・ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。