FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗証番号

 死体のない殺人事件で逮捕者が出たとニュースでやっていましたが,被疑者らの供述が合い,ブツが出てきたら,まだ起訴の可能性があると思いますが,個人的にはどう処分されるか興味深いところです。起訴は厳しい気もしますが…

 さて,今日はギズモード・ジャパンの記事から。

 キャッシュカードや携帯等でも使われる暗証番号。
 皆さんは何番に設定されているでしょう。
 誕生日は他の人に渡った場合,使われる虞があるから駄目だというのは聞きますよね。
 基本4桁ですから,組み合わせもまあまああるように思いますが…

 記事では,セキュリティーのプロ Nick Berry 氏が調査した結果が書かれていました。

 使っている番号の№1で,全体の約10%という人が使っている番号は

              「1234」
でした。

 携帯なんかは初期設定であるような単純な番号。
 カード等が盗難・紛失の虞を想定した場合の番号ではありませんよね。

 でも,これだけ多くの人が使っているという結果です。

 2位以下が,「1111」「0000」「1212」という簡単な番号が続くそうです。

 皆さんは大丈夫ですか?

 一緒なら変えた方がいいですよ!

 因みに,令状が発付されているという前提でお話しますが,警察等が,被疑者の自宅がオートロックマンションの時,出入りに困ります。
 管理会社やオーナーに聞いたらいいのですが,万が一,通報されても困ります。
 大体は,居住者が出入りした時にすっと入るのが普通ですがね。

 マンション内の被疑者の自宅等を捜索する時,関係被疑者らにバレないよう,日時を決めて,関係各所に一斉に入ることが多いのですが,早朝のことが多く,誰も出て来なく,早朝で管理会社等に連絡つかない場合は中に入れず,困りますよね。

 だから,捜索の前日にはマンション入口の暗証番号を試しに確認して,当日に備えるのですが,全ての番号を押してたら不審者と思われます。

 そこで,まず最初に試してみる番号は…

     管理会社若しくはオーナーの電話番号の下4桁なんです!

 管理会社は,マンションの外に看板を掲げているのが普通でありますし,捜査の過程で調べるのは簡単ですから,すぐ分かります。

 この話は古い話で,今は殆どそのようにしていないことを祈りますが,この話は試さないで下さいね。

 令状持った捜査機関だから,まだ許されるということで。

 余談が入りましたが,ご自分の暗証番号は,よく考えて下さい~。
                           [用心棒のぼやき]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご感想・ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。