FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不正なアクセス

 時事通信社によりますと,元交際相手のインターネット上のIDやパスワードを不正に取得し,保管したとして,不正アクセス禁止法違反で,42歳の女性が書類送検されたそうです。

 本年5月に,同罪は改正され,(ネット上の)他人の識別番号の不正な保管が禁止となっていましたが,この罪での摘発は,全国初とか。

 この女性は,1年前に,当時付き合っていた男性のID等が書かれた手帳を盗み,フリーメールやショッピングサイトに不正アクセスして,男性の行動を調べていたというもので,この手帳を持っていたことが逮捕にも繋がったようです。

 少なくとも,IDとパスワードは分けておかないと,いろんな意味で危険ですね。
 
 何故,この女性の犯罪が露見したか書かれていませんが,記事によると,担当警察が,警視庁サイバー犯罪対策課と書かれていました。

 同課は,ある意味ネットを,ずっと監視しているようなものですから,頻度や時間帯等,様々な角度から分析したものを検挙に繋げているのかもしれません。

 私のこの粗末な記事も見ているのかなあ(笑)
 警察は,すぐ調べるから,私の事も知ってたりして~
                      [用心棒のぼやき]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご感想・ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。